退職後も受けられる給付

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会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。

ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。

傷病手当金

被保険者の資格を喪失する際に傷病手当金の支給を受けているか、受けられる条件を満たしている場合は、その支給をはじめた日から最長1年6ヵ月間給付が受けられます。

ただし、1年以上の被保険者期間が必要です。

また、老齢厚生年金や退職共済年金などを受給されていると、支給されなくなりますが、それらの額が傷病手当金より少ないときには、その差額分が支給されます。

埋葬料

被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族の方に埋葬料が支給されます。

傷病手当金・出産手当金の継続受給中または受けなくなって3ヵ月以内に死亡したときにも支給されます。

資格喪失後の付加給付はありません

出産手当金

女性の被保険者本人が、会社を退職するとき、出産手当金を受けていた場合で、1年以上被保険者期間のある方は、引き続いて支給されます。

出産育児一時金

1年以上の被保険者期間のある人が退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。

被保険者の退職後に被扶養者が出産した場合、家族出産育児一時金は支給されません。

資格喪失後の付加給付はありません

申請書類はこちら

  • 埋葬料(費)付加金支給申請書
    書類
    出産手当金請求書
    書類
    出産育児一時金付加金支給申請書
    書類

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接提出してください。

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