任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。 任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。
  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。
加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

申請書の受理と被保険者証の交付

  1. 申請書類を健保組合が受理した後、保険料の納付書を本人宛送付します。

    任継への変更は資格喪失日以降となります。ただし申請書類が届いていても事業主からの資格喪失届が受理されていない場合は手続ができませんので、ご注意ください。

  2. 初回保険料は健康保険組合が指定した日までに入金してください。
  3. 任継に加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が退職前と変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

    資格喪失日(退職日の翌日)以降、これまで使用していた被保険者証(本人・家族とも)は使用できません。

    任意継続被保険者証が送付されるまでに、医療機関で診療を受けられる場合は、窓口へ「新保険証(任継)手続中」である旨申し出てください。 なお、上記期間中に医療機関で全額自己負担された場合は、後日「療養費支給申請書」により請求してください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。 また、保険料の納付期限は原則、当月の10日までとなり、それまでに納付されないときは翌日に被保険者の資格はなくなります。なお、保険料は前納することができます。

申請書類はこちら

  • 任意継続被保険者資格取得申出書
    書類
    任意継続被保険者資格喪失申出書
    書類
    被保険者資格喪失等証明書発行申請書
    書類
    任継のしおり(平成30年度)
    書類
    任継のしおり(平成29年度)
    書類

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接提出してください。

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