資格確認書に関する手続き
資格確認書に関する手続き
制度

令和6年12月2日以降の新規加入者でマイナンバーカードを持っていない等、マイナ保険証を利用することができない状況にある方については、「資格確認書」を申請により交付します。資格確認書(再)交付申請書を提出ください。

 

資格確認書(再)交付申請書
資格確認書(再)交付申請書(任意継続者用)
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
申請書類
資格確認書(再)交付申請書
資格確認書(再)交付申請書(任意継続者用)
資格確認書滅失届
資格確認書回収不能届
任意継続被保険者 健康保険 被保険者証・資格確認書・高齢受給者証 滅失届
添付書類

【毀損の場合】
資格確認書
任意継続被保険者は本人確認のできる書類(運転免許証等の写し)も添付してください。

提出期限

ただちに

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送)

注意事項

外出時に紛失されたり盗難にあった場合は、第三者に悪用される恐れがありますので警察に届け出てください。

申請書類
被保険者氏名・生年月日変更(訂正)届
添付書類

資格確認書

提出期限

5日以内

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送)

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