資格確認書に関する手続き
資格確認書に関する手続き
制度
令和6年12月2日以降の新規加入者でマイナンバーカードを持っていない等、マイナ保険証を利用することができない状況にある方については、「資格確認書」を申請により交付します。資格確認書(再)交付申請書を提出ください。
資格確認書(再)交付申請書
申請書類
資格確認書(再)交付申請書
添付書類
【毀損の場合】
資格確認書
※任意継続被保険者は本人確認のできる書類(運転免許証等の写し)も添付してください。
提出期限
ただちに
提出先
事業主経由で健保組合へ提出
※任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送)
注意事項
外出時に紛失されたり盗難にあった場合は、第三者に悪用される恐れがありますので警察に届け出てください。